2023-01-01から1年間の記事一覧

誰でも経営者になれる笑

多くのヤフコメ民が支持する経営を、企業トップがやるのならば、誰でも経営者になれる。 その程度の経営能力しかない笑 赤字ローカル線の廃線なんて、俺でも直ぐに思い浮かぶし、大多数のヤフコメ民も思いつく。 そういう経営ならば、経営者なんて誰でも良い…

アホの言葉

ヤフコメを読むと「民間企業だから赤字ローカル線を廃止しろ」的なコメが多い。 アホの言葉!笑 アホの発言!笑 NTTが「赤字だから電話回線の設備を引き上げます!」とか言うか? 電力会社が「赤字だから、この地域の電線を廃止します!」と言うか? インフ…

どういうカタチになるか?

JR西が、城端線氷見線移管に150億円拠出するらしい。 どういうカタチになるのか? 投資が1番良い形だな。 贈与は手切れ金みたいになるから、投資して儲けが出たら、JR西が配当を受け取る形がベスト。 ウィンウィンの関係になって、JRに地方への投資が利益に…

評価できる

北陸新幹線敦賀延伸ダイヤを見た。 まずまずで、充分評価できる。 ハピライン、IRのダイヤも評価できると思う。 面白いのは、はくたか590号。 サンダーバードによる、つるぎ44号の遅れを考慮して、金沢で30分ぐらいの乗り継ぎ時間がある。 はくたか591号には…

理解出来ない

新大阪駅の地下を調査してるって。 何故、地下にこだわるのか理解出来ない。 難工事でバカ高い工事費になるぐらいなら、地表高架で新幹線ホームを拡張するべき。 地上げして高架工事した方が早く完成するし、乗り換えも便利。 山陰、四国新幹線も考慮すると…

何のためのアピールか?

JRの不採算路線の公表は、普通の企業ではやらない。 普通の企業が不採算部門を公表したところで「だからなんなの?」で、おしまい。 或いは「頑張って採算取れるようにしてね!」ならば良い方かな?笑 常識的には、不採算部門は採算が取れるように、企業自身…

国鉄色(食)笑

トキ鉄から、ゴーゴーカレーとタイアップした「455カレー」が出た。 国鉄色がつよ!笑 ゴーゴーカレーなどの金沢カレーの大元は、日本食堂のコック。 日本食堂のコックらが独立して、金沢カレーが生まれた。 国鉄急行型と日本食堂のカレーのコラボは、もはや…

馬鹿馬鹿しい

公が関与する第3セクター鉄道会社で、乗り越しによる初乗り運賃徴収は馬鹿馬鹿しい。 切符を販売した鉄道会社に50%、残り50%を乗車距離で按分すれば良い。 パーセンテージは例えだが。 北陸みたいに第3セクターを何社も跨ぐならば、切符販売のシステムを共通…

もはやアダ

北鉄石川線は、電化している事がアダになりそう。 一旦、気動車化させIR乗り入れを可能にし、一部昇圧工事をして蓄電池駆動電車を導入。 或いは交流化工事を行い、交流電車を導入かな? IRとの共用化や地下鉄化を考慮して、北鉄路線を改良すべきだな。

電圧が違う笑

近鉄けいはんな線は電圧が違った笑 両電圧対応車両を製造し、デッドセクションを作って、乗り入れ可能だな。 出来ないことはなさそう。

その程度の能力だから笑

佐賀県知事が、長崎新幹線佐賀駅ルートに「失うものが余りに多く、未来への展望が書けない」だってさ。 馬鹿馬鹿しい。 佐賀県知事の能力が、その程度の実力しかない、と自白したようなもの笑 政治家としての器が小さい。 そもそも税金で、文化財の修理でも…

関西本線は使える

関西本線は四日市から木津川間を3セク化し上下分離させ、電化三線軌条化。 上をJRと近鉄が共用し、近鉄名古屋線と近鉄京都線を結ぶ。 更に近鉄は延伸させ、けいはんな線と接続させる。 この形ならば、関西本線は復活するかも?笑 単線でも良いが、鉄路の高規…

門地による差別か?

JR九州の社長の発言は、憲法13条、14条、25条、29条との整合性が取れるのか? 200億円の税金を、一部地域のウン10人のインフラに使ってはいけなくて、ウン万人ならOKならば、人口希薄地帯は国の行政サービスを受けづらくなるにもかかわらず、同じ税額を支払…

馬鹿なことを…笑笑

JR九州の社長が「国費を200億使って、乗客が毎日ウン10人しか乗りませんでした、というのが本当にいいのか?」だってさ。 馬鹿げたことを笑、インフラ企業の経営者が言っている。 国民が1人も住んでいない沖ノ鳥島に、750億以上も国費を使っている。 日本中…

復旧費を全額払うつもりで…

米坂線の復旧費を全額払うつもりで、JR東日本の株を買えば、100万株買える。 配当金が110円なので、1億1千万円の配当金が貰える。 米坂線にその配当金を突っ込めば、かなりの確率で赤字が減る。 当たり前だな笑 JRが復旧費云々、廃止云々を喚くならば、地方…

また馬鹿コメ笑

ヤフコメに「もし市長の独断でJR西の株式取得云々」 馬鹿過ぎるコメントに呆れ過ぎて笑える笑笑 市長は企業経営者ではないので、市の予算を独断で億円単位も使えるはずがない。 地方議会の賛成が無ければ使えません。 国会でも予算を採決しているし、地方も…

馬鹿コメ

ヤフコメは大半が馬鹿!笑笑 赤字企業の株を買うのは馬鹿で間抜けだが、黒字決算で増配企業の株を税金で買うのは、将来的にその町の資産になる。 例えば、JRの赤字ローカル線の災害復旧に税金を10億使うぐらいならば、同じ10億円で黒字決算で増配するJRの株…

素晴らしい!

真庭市は素晴らしい! 黒字決算の企業に投資して、しっかり利益を得る。 なるべく早くJR西日本の株を買うべきだな。 確実に配当金が出るため、効果があるか分からない政策に税金を投入するよりも、よほど税金の有効活用になる。 利益剰余金を部外者に渡すな…

税金で儲けを増やさせる馬鹿

そもそもJRは、北海道と四国以外は黒字決算。 儲かっている民間企業の出費を、地方自治体が税金で肩代わりして、更に民間企業を増益させるのは、根本的におかしいし、特定の民間企業に対しての利益誘導と言える。 JRに「廃線にするぞ!」と遠回しに脅され、…

ただし…

JR四国やJR北海道は、株を非上場なうえに赤字なので、この手は使えない。 儲かっていて黒字決算のJRに使える手。 大株主になるか、裁判やって勝たなければ、インフラ企業としての自覚を取り戻せない。 情けないインフラ企業がJR。

株主になったなら…

JRの株主に地方自治体がなったなら、JRの金で赤字ローカル線の設備投資をやらせる。 地方自治体は持ち出し無し!笑 税金が「JRの株」という資産になるだけ。 良い方法だ!

やっぱり良い方法だな

考えれば考えるほど、地方自治体によるJR株取得は良い手段だ。 一見、多額な税金を使うように見えるが、株という資産として地方自治体に残るし、配当金も貰えるし笑 場合によっては、売買しても良い。 ある程度、地方自治体が株を持ったなら、役員をJRに送り…

1億円ならば…

JR西日本の株を1億円買うならば、1万7千株ぐらい買える。 200万弱の利益剰余金(株主配当金)が見込める。 更に鉄道優待券も貰える。 その配当金で、JRの駅員を雇い、積極的にローカル線の駅の売り上げをあげる笑 株は買い続けて、配当金を増やし、その配当金…

良い手だ

真庭市がJR西日本の株主になるらしい。 良い手だ。 もっと他のJR西日本沿線自治体も、株主になるべきだな。 実質的なJR西日本の第3セクター化!笑 JRをインフラ企業に戻すには、司法による行使か、立法による権利抑制か、株主になりJRを所有する立場にならな…

意外に少ない

JR西日本も赤字ローカル線の収支を公表した。 237億8千万円の赤字らしい。 意外に少ない笑 JR西日本の株主への配当金が、一株125円。 JR西日本の発行済み株式総数が、2億4400万1千株。 125円×2億4400万1千株=株主への配当金(利益剰余金)250億円以上 ローカル…

JRは?

地域が頑張って赤字ローカル線を盛り上げなければ、赤字ローカル線は維持できない。 ならばJRは、その地域の一員ではないのか? 赤字ローカル線に客が増えて儲かるのはJR。 その地域で商売しているのもJR。 と言うことは、率先して赤字ローカル線を盛り上げ…

リストラされるよ笑

JR東日本の、俗に赤字と言われる路線を全て廃止したなら、JR東日本ではリストラが跋扈する。 このぐらいは常識的に考えられる。 JR東日本の社員持ち株会は、このまま経営者の赤字ローカル線廃止指向で良いのか考えるべきだな。 経営者にマンセーして、社員は…

銀行と生命保険に…

ちなみにJR東日本の大株主は、銀行と生命保険会社。 株主上位2行の銀行の大株主も、銀行と生命保険会社。 つまり、鉄道インフラを壊そうとしているのは、銀行と生命保険会社!笑 何なら年金運用をしている銀行も入っているので、年金も鉄道インフラを破壊し…

利益1400億円

JR東日本の2022年度の営業利益です。 赤字ローカル線で648億円も赤字があるのに、1400億円の営業黒字! ちなみに、売り上げは2兆円ぐらい笑 地方私鉄企業とは、格も売り上げも利益も違う笑 倒産の心配など不要。笑 株主配当金も2023年度は、10%増やすみたい…

これ、なんだ?

377億9324万円、これ、なんだ?笑 利益剰余金(株主配当)として、今年支払われた、昨年度の、株主配当金の額。 JR東日本の笑 同じ2022年度の、JR東日本の赤字ローカル線の赤字額が648億円。 合わせると1千億円を超える支出になるのだけれど笑 大問題ですよね…