やっぱ駅に飲み物の自動販売機は必要。 事故や災害時の長時間停車時に、飲み物を入手する方法がないのは問題だと思う。 特に、無人駅周辺に何もない状態はキツイ。 或いは車内に自販機でも良い。 とは言え、駅に何も無いのはツライ
第3セクターの最後の命綱は県民と、その税金。 ぶっちゃけ黒字である必要がない。 市民、県民の支援をどうしたら受けられるか?が大切。 勿論、拝金主義者が多いので、黒字がその条件かもしれないけど。 やっぱり地元民の利用率を増やさなければ、支持や支援…
第三セクター鉄道は、目的を明確にして企業努力をするべき。 例えば、条件が厳し過ぎる割引切符なんて論外! そんなのは、拝金守銭奴インフラ風営利目的企業のJRがやればいい笑 地方自治体の税金を投入されている3セクは、第一に利用者を増加させなければな…
北陸に行かない!と言う関西人がいる。 つまり、関西人が北陸を拒否している。 大阪に本社のある、JR西日本のハピライン福井乗り入れ拒否や、米原への新幹線延伸拒否。 北陸新幹線の小浜ルートも京都人が拒否。 どう考えても、関西人の北陸拒否やないかい!…
トキ鉄社長が「替え玉急行券」だってさ。 俺なら、なべおさみとなべやかんの絵を、イラストで入れちゃう笑 知らない人はネットで調べて。
ヤフコメに、(北陸新幹線開業で)関西、名古屋を切り捨てた。 だってさ。 怒りの矛先が、お門違い過ぎる。 福井県が関西、名古屋を切り捨てたワケではない。 JR西日本とJR東海が、ハピらいん福井乗り入れをやらなかったし、北陸新幹線の米原延伸も否定した。 …
IRのダイヤの基準に合わせると、粟津以西から発車する各駅停車は、明峰駅と小舞子駅と西松任駅は通過で良い。 駅の乗車客が500人ぐらいならば、1時間に1本程度のダイヤなので。 粟津以西からの乗客ほとんどの、着地駅になっていないことも理由の一つ。 ただ…
倶利伽羅駅を忘れてた笑 倶利伽羅駅も有人化は無理!笑 倶利伽羅峠は戦いと、お参りの場所。
広島県の副知事は素晴らしい! JRの急所を突いた笑 維持できない、のでは無い。 利益を増やしたい、がJRの本音。 JRの日本語がおかしい笑笑 増収増益のJRが、芸備線程度で倒産しないし、芸備線を抱えたままでも、現に増収増益ができた! 維持できない、なん…
切符の初乗りを200円として、1日の乗客数が500人いるなら、単純に1日10万円以上の売り上げがあるはず。 ならば駅員を1人ぐらいは置けるはず。 なのに、いない、無人。 「キセルして下さい!」と言っているようなもの笑 IRいしかわ鉄道を例にすると、小舞子、…
IRいしかわ鉄道が発売している、新幹線連絡の往復割引切符。 お得なのだが、販売箇所が新幹線駅を除くと、松任駅、津幡駅だけ。 これでは、この切符の売り上げが需要よりも少なくなる。 売り損じが増える。 ワンマン運転したいらしいので、利用客数を考える…
北陸新幹線が出来たからといって、利用客の倍増はありえない。 サンダーバードのフル編成+しらさぎフル編成>北陸新幹線の定員だから。 臨時新幹線を増やさない限り、利用客の倍増はない。 そもそも、サンダーバードが全席指定だから、北陸新幹線の指定席を取…
JR東日本が、えちごトキめき鉄道と、似たような趣旨の夜行列車をやるらしい。 発想が貧困。 大企業がパクって、ニッチな需要で小銭を稼ぎたいらしい笑 泣けるぐらい独自性がないし、発想力もないし、お金をケチっている。 田舎の赤字ローカル線を廃止するぐ…
北陸新幹線敦賀延伸は、まずまずの良い出だしだと思う。 ハピライン福井も乗車客が多かったみたいだし、ブルーインパルスも飛んだし、歓迎していない人は、都会の新幹線反対派だけ。 石川県、福井県は完全に歓迎ムード!
わかりやすく言い換えるなら、「みっともない行為をする奴」がいるから、「みっともない行為をする奴を強制的に排除する、させる」ことは、イコールではない。 と言うこと。 わかりやすいかどうかは知らないけど笑 法治国家の日本において、強制力を担保する…
酔っ払ってうるさい客が、鉄道法における秩序を乱す存在かどうかは、裁判をしてみなければ解らないが、たぶん勝てない。 一つ言えることは、他の客がうるさくて自分が不愉快だから、そのうるさい客を列車から降ろさせようとする行為は、他の価値観の排除であ…
鳥塚さんのブログを読んだ。 根本的に間違えている。 ドンチャン騒ぎをした団体客は、たぶん近鉄グループが営業をかけて取ってきた客。 営業をかけて取ってきた客を、途中で降ろすことは普通はあり得ない。 同じシートでも、相手は優待客です! あまりにも不…
北陸新幹線小浜ルートは、関西経団連の仕業か? もっと言うなら、関西電力のせいか? たぶん、そうだろう笑 そのおかげで、北陸新幹線新大阪延伸がいつになるか分からなくなった。 アホばかりだ笑笑
ケチは思考がワンパターン化し、儲けの発想が貧困化する。 何故なら、市場拡大という発想が無くなるから。 無駄を削って利益増、という発想しか出来なくなる。 人口減が〜も、聞き飽きた笑 日本より人口の少ない国は、腐るほどあるので笑笑
日本の不景気(経済の低成長)は、間違いなくインフラを含む投資が少な過ぎたから! 新幹線開業前の金沢と新幹線開業後の金沢は、別物の様に違う。 拝金銭ゲバ守銭奴の日本国民の戯言は無視して、鉄道にも投資しなさい! ケチはジリ貧になり、そのうち廃業。 …
俄に、北陸線各駅停車の乗客が増えている気がする。 北陸新幹線敦賀延伸開業後は、やっぱり金沢延伸開業時と同じように、3セク普通列車の乗客が増加する可能性が高い。 あいの風とやま鉄道開業日の、普通列車は大混雑だった。 駅員も少なかったため大混雑だ…
早くも、のと鉄道全線再開が決まった。 JR西日本は素晴らしい仕事をした! 100点満点にプラスして、ボーナス点を加算したいぐらい笑 「やるな〜、JR西日本」(シャア風)笑笑
サンダーバードやしらさぎが、金沢まで走らなくなるから困る。 こんな事を言う石川県人や福井県人は、超極少数。 ほとんどいません! 何故なら北陸は車社会だから。 新幹線になって不便になるから乗らない。 と言う人を聞いたことがない! そもそも、普段か…
北陸新幹線、敦賀〜新大阪間は造れません。 技術的には楽勝で可能だけど、日本国民(特に関西、関東)のインフラ整備反対風潮と、ルートが悪すぎ。 実現性も費用対効果も高かった米原ルートは、福井の政治家とJR西日本の金の問題と、JR東海の煩わしいから無理…
北海道とJR北海道が廃止を決めたローカル線の内、2線で外国人スキー観光客が増えている。 もはや北海道とJR北海道を「アホ」と言うしかない笑 特に、今後スキーヤーが増えていきそうな富良野に、新千歳空港からの最短路線の区間廃止は致命的。 代わりにバス…
日本の税金を使ってウクライナの鉄道は直すが、日本の被災路線は廃止する。 アホ。 アホ以外の言葉が出ない笑笑
JR九州が、QRコードで乗車証明だって。 個人のスマホをJR九州が利用したいなら、JR九州はスマホ使用料金を、客1人1人に支払うべきだ。 あくまでも乗車証明は、JR九州がそのシステム全てを構築することが原則。 何故ならインフラ企業だから。 鉄道の法律に「…
自分が以前書いた、三線軌条やフル規格で建設し、新幹線と在来線の同居は本当はセコいだけ!笑 本来は新幹線と在来線の規格アップは、別々にやらなければならない。 防災上的にも。 しかし、そんな案はセコい日本人が許さない!笑 セコい日本人にも、まだ納…
チャンスですよ! 北陸復興割と北陸新幹線敦賀延伸が重なりました! 北陸三県と新潟県、特に上越、佐渡は大チャンス! パチンコなら、リーチ状態! このチャンスを活かしましょう!笑笑
実は高規格鉄路と観光列車は相性が良い。 高規格だと、普通は高架とトンネル。 しかも静粛性が高い。 高架で高いという事は、眺望が良い。 防風壁の無い側線を造り、ビューポイントで停車をしたなら、動く展望台!笑 二階建て車両ならば、なお良い。 トンネ…