先ずは自動販売機だな

やっぱ駅に飲み物の自動販売機は必要。 事故や災害時の長時間停車時に、飲み物を入手する方法がないのは問題だと思う。 特に、無人駅周辺に何もない状態はキツイ。 或いは車内に自販機でも良い。 とは言え、駅に何も無いのはツライ

最後は県民

第3セクターの最後の命綱は県民と、その税金。 ぶっちゃけ黒字である必要がない。 市民、県民の支援をどうしたら受けられるか?が大切。 勿論、拝金主義者が多いので、黒字がその条件かもしれないけど。 やっぱり地元民の利用率を増やさなければ、支持や支援…

目的を明確に

第三セクター鉄道は、目的を明確にして企業努力をするべき。 例えば、条件が厳し過ぎる割引切符なんて論外! そんなのは、拝金守銭奴インフラ風営利目的企業のJRがやればいい笑 地方自治体の税金を投入されている3セクは、第一に利用者を増加させなければな…

関西人が北陸を拒否

北陸に行かない!と言う関西人がいる。 つまり、関西人が北陸を拒否している。 大阪に本社のある、JR西日本のハピライン福井乗り入れ拒否や、米原への新幹線延伸拒否。 北陸新幹線の小浜ルートも京都人が拒否。 どう考えても、関西人の北陸拒否やないかい!…

オモロイね〜

トキ鉄社長が「替え玉急行券」だってさ。 俺なら、なべおさみとなべやかんの絵を、イラストで入れちゃう笑 知らない人はネットで調べて。

勘違いがひどい!

ヤフコメに、(北陸新幹線開業で)関西、名古屋を切り捨てた。 だってさ。 怒りの矛先が、お門違い過ぎる。 福井県が関西、名古屋を切り捨てたワケではない。 JR西日本とJR東海が、ハピらいん福井乗り入れをやらなかったし、北陸新幹線の米原延伸も否定した。 …

基準に合わせると…

IRのダイヤの基準に合わせると、粟津以西から発車する各駅停車は、明峰駅と小舞子駅と西松任駅は通過で良い。 駅の乗車客が500人ぐらいならば、1時間に1本程度のダイヤなので。 粟津以西からの乗客ほとんどの、着地駅になっていないことも理由の一つ。 ただ…

倶利伽羅も無理

倶利伽羅駅を忘れてた笑 倶利伽羅駅も有人化は無理!笑 倶利伽羅峠は戦いと、お参りの場所。

痛い所を突いた笑

広島県の副知事は素晴らしい! JRの急所を突いた笑 維持できない、のでは無い。 利益を増やしたい、がJRの本音。 JRの日本語がおかしい笑笑 増収増益のJRが、芸備線程度で倒産しないし、芸備線を抱えたままでも、現に増収増益ができた! 維持できない、なん…

簡単に儲けようとし過ぎ!

切符の初乗りを200円として、1日の乗客数が500人いるなら、単純に1日10万円以上の売り上げがあるはず。 ならば駅員を1人ぐらいは置けるはず。 なのに、いない、無人。 「キセルして下さい!」と言っているようなもの笑 IRいしかわ鉄道を例にすると、小舞子、…

切符販売を委託するべき

IRいしかわ鉄道が発売している、新幹線連絡の往復割引切符。 お得なのだが、販売箇所が新幹線駅を除くと、松任駅、津幡駅だけ。 これでは、この切符の売り上げが需要よりも少なくなる。 売り損じが増える。 ワンマン運転したいらしいので、利用客数を考える…

倍増はありえない

北陸新幹線が出来たからといって、利用客の倍増はありえない。 サンダーバードのフル編成+しらさぎフル編成>北陸新幹線の定員だから。 臨時新幹線を増やさない限り、利用客の倍増はない。 そもそも、サンダーバードが全席指定だから、北陸新幹線の指定席を取…

誰でもやれる

JR東日本が、えちごトキめき鉄道と、似たような趣旨の夜行列車をやるらしい。 発想が貧困。 大企業がパクって、ニッチな需要で小銭を稼ぎたいらしい笑 泣けるぐらい独自性がないし、発想力もないし、お金をケチっている。 田舎の赤字ローカル線を廃止するぐ…

良い出だし

北陸新幹線敦賀延伸は、まずまずの良い出だしだと思う。 ハピライン福井も乗車客が多かったみたいだし、ブルーインパルスも飛んだし、歓迎していない人は、都会の新幹線反対派だけ。 石川県、福井県は完全に歓迎ムード!

わかりやすくするなら

わかりやすく言い換えるなら、「みっともない行為をする奴」がいるから、「みっともない行為をする奴を強制的に排除する、させる」ことは、イコールではない。 と言うこと。 わかりやすいかどうかは知らないけど笑 法治国家の日本において、強制力を担保する…

法律的にはどうか?

酔っ払ってうるさい客が、鉄道法における秩序を乱す存在かどうかは、裁判をしてみなければ解らないが、たぶん勝てない。 一つ言えることは、他の客がうるさくて自分が不愉快だから、そのうるさい客を列車から降ろさせようとする行為は、他の価値観の排除であ…

根本的に間違えている

鳥塚さんのブログを読んだ。 根本的に間違えている。 ドンチャン騒ぎをした団体客は、たぶん近鉄グループが営業をかけて取ってきた客。 営業をかけて取ってきた客を、途中で降ろすことは普通はあり得ない。 同じシートでも、相手は優待客です! あまりにも不…

関西経団連の責任か?

北陸新幹線小浜ルートは、関西経団連の仕業か? もっと言うなら、関西電力のせいか? たぶん、そうだろう笑 そのおかげで、北陸新幹線新大阪延伸がいつになるか分からなくなった。 アホばかりだ笑笑

思考が狂う

ケチは思考がワンパターン化し、儲けの発想が貧困化する。 何故なら、市場拡大という発想が無くなるから。 無駄を削って利益増、という発想しか出来なくなる。 人口減が〜も、聞き飽きた笑 日本より人口の少ない国は、腐るほどあるので笑笑

投資しなさすぎ

日本の不景気(経済の低成長)は、間違いなくインフラを含む投資が少な過ぎたから! 新幹線開業前の金沢と新幹線開業後の金沢は、別物の様に違う。 拝金銭ゲバ守銭奴の日本国民の戯言は無視して、鉄道にも投資しなさい! ケチはジリ貧になり、そのうち廃業。 …

増えてる?

俄に、北陸線各駅停車の乗客が増えている気がする。 北陸新幹線敦賀延伸開業後は、やっぱり金沢延伸開業時と同じように、3セク普通列車の乗客が増加する可能性が高い。 あいの風とやま鉄道開業日の、普通列車は大混雑だった。 駅員も少なかったため大混雑だ…

素晴らしい!

早くも、のと鉄道全線再開が決まった。 JR西日本は素晴らしい仕事をした! 100点満点にプラスして、ボーナス点を加算したいぐらい笑 「やるな〜、JR西日本」(シャア風)笑笑

サンダーバードやしらさぎが、金沢まで走らなくなるから困る。 こんな事を言う石川県人や福井県人は、超極少数。 ほとんどいません! 何故なら北陸は車社会だから。 新幹線になって不便になるから乗らない。 と言う人を聞いたことがない! そもそも、普段か…

もはや造れない

北陸新幹線、敦賀〜新大阪間は造れません。 技術的には楽勝で可能だけど、日本国民(特に関西、関東)のインフラ整備反対風潮と、ルートが悪すぎ。 実現性も費用対効果も高かった米原ルートは、福井の政治家とJR西日本の金の問題と、JR東海の煩わしいから無理…

頭が悪すぎ

北海道とJR北海道が廃止を決めたローカル線の内、2線で外国人スキー観光客が増えている。 もはや北海道とJR北海道を「アホ」と言うしかない笑 特に、今後スキーヤーが増えていきそうな富良野に、新千歳空港からの最短路線の区間廃止は致命的。 代わりにバス…

アホ

日本の税金を使ってウクライナの鉄道は直すが、日本の被災路線は廃止する。 アホ。 アホ以外の言葉が出ない笑笑

使用料金を取るべき

JR九州が、QRコードで乗車証明だって。 個人のスマホをJR九州が利用したいなら、JR九州はスマホ使用料金を、客1人1人に支払うべきだ。 あくまでも乗車証明は、JR九州がそのシステム全てを構築することが原則。 何故ならインフラ企業だから。 鉄道の法律に「…

本当はセコいだけ笑

自分が以前書いた、三線軌条やフル規格で建設し、新幹線と在来線の同居は本当はセコいだけ!笑 本来は新幹線と在来線の規格アップは、別々にやらなければならない。 防災上的にも。 しかし、そんな案はセコい日本人が許さない!笑 セコい日本人にも、まだ納…

チャンス!

チャンスですよ! 北陸復興割と北陸新幹線敦賀延伸が重なりました! 北陸三県と新潟県、特に上越、佐渡は大チャンス! パチンコなら、リーチ状態! このチャンスを活かしましょう!笑笑

相性が良い

実は高規格鉄路と観光列車は相性が良い。 高規格だと、普通は高架とトンネル。 しかも静粛性が高い。 高架で高いという事は、眺望が良い。 防風壁の無い側線を造り、ビューポイントで停車をしたなら、動く展望台!笑 二階建て車両ならば、なお良い。 トンネ…