2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベターな案

四国4県が、四国新幹線の瀬戸大橋経由での早期建設を求めるらしい。 ベストな案ではなく、ベターな案だな。 関西、山陰、岡山から松山、高知へは効果があると思うので、建設すべきだろう。 徳島県だけ新幹線が通らない可能性がある。 通っても剣山より西側。…

なるべく早く

上越〜長岡間の新幹線建設を、前のめりで早くやった方が良い。 単線フル規格でいいので。 今後、北陸新幹線全通時に、新大阪〜新潟間の列車が設定できる。 複線化は後々でいいから、早めに造るべきだろう。 北陸新幹線敦賀延伸でも、関西と新潟、長野の移動…

物を知らないアホコメ

北陸新幹線のネト記事のヤフコメに馬鹿が笑 ミニ新幹線が良いだってさ笑 ミニ新幹線って、在来線を走るんだよ、理解してる?笑 幹線の北陸線を止めて工事をする気か?笑 仮に止めて工事した挙げ句、在来線だから、現状の特急サンダーバードと同じスピードし…

一体、何の金?

JR九州は、日田彦山線を鉄道で復旧させた場合、年間1億6千万円程度を地元に要求すると言ったらしい。 一体、何の金? 1日あたり44万円ぐらいの赤字だが、赤字ローカル線なので無人駅ばかり。 赤字とは言え収入はあるので、支出はもっと多いと言うことに。 一…

バス高速輸送システムではない

日田彦山線のBRTは、バス高速輸送システムではない。 時速30キロ以下!笑 バス低速少量輸送システム! 15年後にはバスの更新になるだろうけど、廃止になりそうだな。 バッテリーの寿命はもっと早く終わりそうだし。 新規の設備投資としては失敗だな。 実験だ…

無知で馬鹿がインフラを語る愚行

インフラ、インフラストラクチャーを知らない無知、馬鹿が赤字ローカル線を語ること自体が愚行。 赤字ローカル線のヤフコメを覗くと、インフラを知らない無知、馬鹿が必死に「廃線、廃線」と騒いでる。 バス運転手の人手不足も知らない無知っぷり笑 無知で馬…

演出するならば

駅に制服を着た駅員さんや、駅長さんは必要。 指差呼称をしっかりやる駅員さんや、運転士、車掌などは、子供からカッコよく見えると思う。

駅の意味を知っているかい?

駅の意味を知っているなら、ほとんどの無人駅は乗降場が正しい。 むしろ道の駅はまさに「駅」! 語源から言うならば、鉄道の駅は本来の駅ではない。 道の駅が、本来の「駅」だな。 いやガソリンスタンドぐらいは必要かな?笑

鉄道事業法違反ちゃうか?

JR西日本が、木次線でレール加熱で運転見合わせ。 だってさ。 もはや鉄道事業法第一条違反としか思えない。 サッサと改善するべきだな。 出来ないならば、国が法律に基づいて事業改善命令を出すべきだろう。 JR西日本が、改善工事をやる資金力が無いとは思え…

笑える

ネト記事で、この前の大雨で「サッサとリニア造れ」だってさ。 笑える。 リニアでは新幹線の振り替え輸送は出来ません笑 仮にあったとして、リニアの方が定員が少ないし、便数も少ない。 その上、名古屋から品川なので、東海道新幹線が全面的に止まると、リ…

良案です

北海道新幹線函館駅乗り入れは、良案の一歩手前。 函館駅ではなく、函館空港に乗り入れならば、かなりの良案。 勿論、フル規格複線で! 新幹線は新千歳空港を通らないので、函館空港に新幹線が直結するならば、函館空港も北海道の玄関になり得るし、更にその…

福笑いも…笑

旧国鉄特急色は福笑いも可能。 特長あるので笑

ゲーム化

3セク、私鉄の車両、急行などをキャラ化してカード化する。 それをボードゲームを使って遊べるようにする。 ここまでで2つの遊びが出来る。 更にボードを更新していく。 デジタル化し、位置情報システムで、各鉄道会社の路線をリアルボードゲーム化させる。…