2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線ならなお良い

越美北線、長良川鉄道から名古屋ルートは、新幹線ならなお良い!

実は儲かる

越美北線と長良川鉄道を高速高規格化させて継なげ、福井〜名古屋間を2時間以内で結ぶと、実は儲かる路線になる。 北陸から中京、東京への短縮ルートになる。 リニアが開通したなら、リニアの乗り換えにも便利になる。 中部国際空港にも最短になる。 ほくほく…

つまらない

マスコミやヤフコメは、鉄道新幹線反対と廃止派ばかりの鉄道縮小派ばかりでつまらない。 緊縮派と同じ思考回路なので、経済も鉄道も成長しない。 俺なら、大野油坂トンネルができるなら、それに対抗し、越美北線を三セク化し、長良川鉄道と高速高規格化して…

バスなら良いか?

鉄道の廃止議論になると「バスならもっと便利になる」とか言うカスみたいな話になる。 それはない! 結局、バスも減便やぶつ切りになり、最悪廃止になる。 鉄道を使わない理由が「マイカー」である以上、バス転換は何の意味もない。 根本的に考え方がおかし…

廃止議論は的外れ

赤字ローカル線の廃止議論は、そもそも的外れ。 本来は、拠点間のバイパス線の新規建設の話をしなければならない。 そのバイパス線を建設した上で、競合在来線の廃止を行うべきだろう。 勿論、在来線の高規格化も当然! 赤字だから廃止!とかは営利目的企業…

確かに…

因美線の東津山〜智頭は、智頭急行線が代替しているので不要かも? こういうバイパス線があるなら、廃止にしても良いと思う。