2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良い案だが…

JR九州の元社長の長崎新幹線のルート案は良い。 空港直結の新幹線駅は、南西九州の空路でのアクセスを向上させる。 貨物だけでなく、客貨両方で良い。 これに佐賀市へのアクセス鉄道があると、なお良い。 しかし、佐賀県がなぁ〜笑笑

色々やれる!

金沢から直江津、越後湯沢、長野まで、客車列車の各駅停車や快速列車も可能だな。 個室化して、仕事や4人程度のグループを収容出来るようにして、移動を快適に出来るようにしたい。 ソファーベッドを設置して、夜行にも対応! 漫画喫茶みたいに、1人用個室を…

どうでもいい

長崎新幹線が、佐賀県内を通ろうが、通るまいが、どうでもいい。 佐賀県内に新幹線を通したいなら、フル規格賛成の佐賀県知事が出てきたら、で良い。 それまでは、佐賀県を通らず、島原を通るルートで充分。 ゼロベースで、どんな話し合いが出来るか… と言う…

ゼロで良い

新幹線でも天災には勝てない笑 だから、佐賀県内に新幹線を作らなくても良い笑 佐賀県が言うには、新幹線はメリットが少ないらしい。 なら、佐賀県に新幹線はいらない。 自分は、佐賀県内に新幹線どころか、スーパー特急方式やFGTもいらない、建設反対派!笑…

週プレニュースのネト記事

えちごトキめき鉄道の鳥塚社長は、良いところに目をつけてる! 北陸は敦賀から直江津まで、三セクになる。 JRの観光列車はローカル線の短距離でしか、走らせられない。 三セクが協力すると、敦賀から長野まで観光列車を走らせられる! 夜行列車も可! JRとも…

災害に弱いのは

低規格の地方交通線が、災害に弱い。 本当に大事にするなら、国や県などが公費で鉄道の規格アップを行わないと… 三セクでは復旧も無理だろう。 東日本大震災もあったし。

パンダだって笑

特急くろしおの一部の使用車両が、パンダ塗装だって笑 なかなかコミカルな、シュールか?な塗装だ笑

良い案だが…

ネト記事で、元JR九州社長の、長崎新幹線のルート案を読んだ。 佐賀県知事が納得するかなぁ〜笑 悪い案ではないが、佐賀県のメリットも減るが… 構想は斬新で素晴らしい。 新幹線物流も、九州内ならやれる。 う〜ん、どうでしょう?(背番号3)笑笑

ありがたい!

東京と北陸のために、頑張ってくれているJRと三セクなどには感謝! もちろん、航空会社とかも、込みで! なにか嬉しいねぇ〜 出来れば、沢山儲けて欲しい!

いけるかも?

ほくほく線復活! えちごトキめき鉄道も上越妙高まで走れる。 新幹線接続の臨時列車が走るか? あとはダイヤ、人、車両。 JR東と西と三セクとの協力だな。

つまらない

団体で新幹線を利用し、宴会、と言うか、楽しむとマナー違反らしい。 団体での旅行に、鉄道は使いづらくなる。 どうしても鉄道を使うなら、一車両貸切か、臨時列車を仕立てなければならなくなる。 いつから鉄道は寝るやつが優先になった? 俺が学生時代は、…

だからこそ米原!

こういう事態を考えると、北陸新幹線は米原経由が良い! 間違いなく、費用対効果も含めて、あらゆる面で米原ルート!

こういう事もあるから…

越後湯沢から金沢までの快速を、1往復くらい日常で走らせるのもアリだな。

役割重要か?

今災害時は、北越急行と、えちごトキめき鉄道の役割は重要かな? 越後湯沢から上越妙高、糸魚川に、新幹線接続の臨時列車を出せるかどうか? 出せないよなぁ〜笑 人も車両も無いよなぁ〜笑 えちごトキめき鉄道の気動車は、ほくほく線には入れないだろうし… J…

上越新幹線に

直江津と長岡間を継ないでおけば… JR東も新潟も国も危機管理能力が… まだ遅くは無いが…笑 北陸新幹線は、暫く減便になりそうだな。

オワタ笑

北陸新幹線が水没!泣 電車が水没は致命的。 インバータとかは床下だし… 完全乾燥させて、掃除して、内装張り替え… 10本オワタか? 部品取りに使うか?

特急しらゆきと…

直江津で、特急しらゆきと接続する、金沢発の快速列車が設定されても、良いと思う。 北陸の第三セクターを通して走る列車があっても良い。と言うか、欲しい! 特急が走っていないので、時間的には特急北越並みの速さが期待できる。 金額は、専用割引き切符が…