2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

倶利伽羅も無理

倶利伽羅駅を忘れてた笑 倶利伽羅駅も有人化は無理!笑 倶利伽羅峠は戦いと、お参りの場所。

痛い所を突いた笑

広島県の副知事は素晴らしい! JRの急所を突いた笑 維持できない、のでは無い。 利益を増やしたい、がJRの本音。 JRの日本語がおかしい笑笑 増収増益のJRが、芸備線程度で倒産しないし、芸備線を抱えたままでも、現に増収増益ができた! 維持できない、なん…

簡単に儲けようとし過ぎ!

切符の初乗りを200円として、1日の乗客数が500人いるなら、単純に1日10万円以上の売り上げがあるはず。 ならば駅員を1人ぐらいは置けるはず。 なのに、いない、無人。 「キセルして下さい!」と言っているようなもの笑 IRいしかわ鉄道を例にすると、小舞子、…

切符販売を委託するべき

IRいしかわ鉄道が発売している、新幹線連絡の往復割引切符。 お得なのだが、販売箇所が新幹線駅を除くと、松任駅、津幡駅だけ。 これでは、この切符の売り上げが需要よりも少なくなる。 売り損じが増える。 ワンマン運転したいらしいので、利用客数を考える…

倍増はありえない

北陸新幹線が出来たからといって、利用客の倍増はありえない。 サンダーバードのフル編成+しらさぎフル編成>北陸新幹線の定員だから。 臨時新幹線を増やさない限り、利用客の倍増はない。 そもそも、サンダーバードが全席指定だから、北陸新幹線の指定席を取…

誰でもやれる

JR東日本が、えちごトキめき鉄道と、似たような趣旨の夜行列車をやるらしい。 発想が貧困。 大企業がパクって、ニッチな需要で小銭を稼ぎたいらしい笑 泣けるぐらい独自性がないし、発想力もないし、お金をケチっている。 田舎の赤字ローカル線を廃止するぐ…

良い出だし

北陸新幹線敦賀延伸は、まずまずの良い出だしだと思う。 ハピライン福井も乗車客が多かったみたいだし、ブルーインパルスも飛んだし、歓迎していない人は、都会の新幹線反対派だけ。 石川県、福井県は完全に歓迎ムード!

わかりやすくするなら

わかりやすく言い換えるなら、「みっともない行為をする奴」がいるから、「みっともない行為をする奴を強制的に排除する、させる」ことは、イコールではない。 と言うこと。 わかりやすいかどうかは知らないけど笑 法治国家の日本において、強制力を担保する…

法律的にはどうか?

酔っ払ってうるさい客が、鉄道法における秩序を乱す存在かどうかは、裁判をしてみなければ解らないが、たぶん勝てない。 一つ言えることは、他の客がうるさくて自分が不愉快だから、そのうるさい客を列車から降ろさせようとする行為は、他の価値観の排除であ…

根本的に間違えている

鳥塚さんのブログを読んだ。 根本的に間違えている。 ドンチャン騒ぎをした団体客は、たぶん近鉄グループが営業をかけて取ってきた客。 営業をかけて取ってきた客を、途中で降ろすことは普通はあり得ない。 同じシートでも、相手は優待客です! あまりにも不…

関西経団連の責任か?

北陸新幹線小浜ルートは、関西経団連の仕業か? もっと言うなら、関西電力のせいか? たぶん、そうだろう笑 そのおかげで、北陸新幹線新大阪延伸がいつになるか分からなくなった。 アホばかりだ笑笑

思考が狂う

ケチは思考がワンパターン化し、儲けの発想が貧困化する。 何故なら、市場拡大という発想が無くなるから。 無駄を削って利益増、という発想しか出来なくなる。 人口減が〜も、聞き飽きた笑 日本より人口の少ない国は、腐るほどあるので笑笑

投資しなさすぎ

日本の不景気(経済の低成長)は、間違いなくインフラを含む投資が少な過ぎたから! 新幹線開業前の金沢と新幹線開業後の金沢は、別物の様に違う。 拝金銭ゲバ守銭奴の日本国民の戯言は無視して、鉄道にも投資しなさい! ケチはジリ貧になり、そのうち廃業。 …

増えてる?

俄に、北陸線各駅停車の乗客が増えている気がする。 北陸新幹線敦賀延伸開業後は、やっぱり金沢延伸開業時と同じように、3セク普通列車の乗客が増加する可能性が高い。 あいの風とやま鉄道開業日の、普通列車は大混雑だった。 駅員も少なかったため大混雑だ…

素晴らしい!

早くも、のと鉄道全線再開が決まった。 JR西日本は素晴らしい仕事をした! 100点満点にプラスして、ボーナス点を加算したいぐらい笑 「やるな〜、JR西日本」(シャア風)笑笑

サンダーバードやしらさぎが、金沢まで走らなくなるから困る。 こんな事を言う石川県人や福井県人は、超極少数。 ほとんどいません! 何故なら北陸は車社会だから。 新幹線になって不便になるから乗らない。 と言う人を聞いたことがない! そもそも、普段か…

もはや造れない

北陸新幹線、敦賀〜新大阪間は造れません。 技術的には楽勝で可能だけど、日本国民(特に関西、関東)のインフラ整備反対風潮と、ルートが悪すぎ。 実現性も費用対効果も高かった米原ルートは、福井の政治家とJR西日本の金の問題と、JR東海の煩わしいから無理…