2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ新幹線?

長崎ルートをミニ新幹線化した場合、やり方にもよるが、各駅停車利用者は現状と変わらないか、不便になる。 現状の特急がミニ新幹線になるだけで、各駅停車利用者の利便性向上は何も無い。 ミニ新幹線のスピードが現状の特急より速い場合、各駅停車は本数を…

唐津線も乗り入れ

唐津線の列車も長崎本線に乗り入れしているらしい。 ならば、並行在来線である長崎本線の分離はメリット! 特急が減るから、乗り入れし易くなる。

実際…

えちごトキめき鉄道やあいの風とやま鉄道に乗ると分かるが、特急通過待ちが無くなったから、サクサク次の駅に進む! 複々線や新幹線のある都会の奴には分からないだろうが…笑 在来線分離は、各駅停車利用者にとってはメリット!

メリット

長崎新幹線は、現状の特急列車の数や利用者を見て考えると黒字。 並行在来線もメリットがあり、特急列車が無くなり通過待ちが無くなるので、各駅停車の到着時間が速くなり、列車ごとの到着時間が均一化する。 各駅停車の速達化、到着時間均一化は、各駅停車…

恵まれている

えちごトキめき鉄道は場所が良い! JR西日本に、関西発のえちごトキめき鉄道フリー切符を企画したり、JR東には東京発の切符を企画したり。 逆に、越後トキめき鉄道発関西行きの切符を企画して売ったり、色々出来る。 特にJR西は、上信越地区から関西への需要…

無理!笑笑

色々書いたが、無理だ笑 どうせ何も考えずに、 新幹線=不要 という、昔の考えのままだから笑 馬鹿につける薬は無い。

ついでに…

佐賀県知事とヤフコメの書き込みは、佐賀県と長崎県両県を侮辱している。 佐賀県と長崎県に新幹線は要らない=佐賀県と長崎県は今後、新幹線が必要になるような県にはならない=佐賀県と長崎県はこれ以上魅力のある都市にはならないし、経済発展もしない、佐賀…

佐賀新聞liveの…

佐賀新聞のネト記事で、「新幹線長崎ルート」のヤフコメがヒドイ! 長崎県を侮辱している。 ヤフコメを要約すると「長崎県には需要がないから、新幹線はいらない」だ! その需要予測の根拠は? データぐらい出すか、データの載った記事ぐらい根拠として示す…

だから!

長崎県は「島原ルート」を、新幹線の新ルートとして提案すべき! 佐賀県と長崎県の両方の意見が立つ。

拝金主義者

佐賀県知事が、長崎県知事の意見を一蹴したらしい。 拝金主義者の守銭奴に見える。 佐賀県知事に何も期待する必要はない。 長崎県は「佐賀県は敵!」だと思わないといけない。 佐賀県知事みたいな奴と仲良くしたいなら、徹底的に佐賀県を嵌めて貶めないとい…