2020-01-01から1年間の記事一覧

頑張って!

北陸新幹線を造っている人たちは頑張って! 安全に、安全で、質の高い物を造って頂きたい! そして休日はゆっくり休んで、疲労を完全に抜いて欲しい。 北陸には美味い酒に美味い蟹や魚介、温泉もありまっせ! 頑張って!

第二青函

新幹線用の第二青函トンネルを造るべきだろう。 完成するまで何十年もかかるから。 青函国道も必要。 完成するまで何十年もかかるから。 今すぐに始めて良し!

飽きた

新幹線がストロー効果だの、新幹線より在来線特急、並行在来線が…とか、データを出して文句言えよ。 新幹線が地方経済にとって負の効果アピールは、もう聞き飽きたし、嘘も多い。

懐かしい

現状の北陸の鉄道利用状況は、北陸新幹線開業前の状態に似ている。 懐かしい。 金沢駅前は静かだったが、新幹線開業でガラッと雰囲気が変わった。 在来線の利用者も新幹線開業後に増えたし、並行在来線も、以前の特急利用客を除いた普通列車利用客は増えたの…

新手の現場イジメか?笑

福井県が北陸新幹線の開業遅れに文句だって、石川県からも出たらしいが… 仕方ないけど、安かろうう悪かろう、で造らせてはいけない。 工期を急かし、金をケチると、碌なものが出来ないし、現場労働者が危険になる。 もう何人が新幹線工事で死んでいるのか、…

安全第一!

北陸新幹線敦賀延伸工事が長引くらしい。 俺は賛成だ! 安全に良い物を造って欲しい。 作業員の安全(工事で何人か死んでいるので…)第一、完成後はお客の安全第一! 安全で、良い物造りを!

地方都市の鉄道開発

都会では行っているが、地方都市での市民の足として、鉄道路線の新規建設が行われていない。 地方は完全に車社会。 ほとんど渋滞はないが、しかし、場所により時間帯によっては渋滞は起こる。 特に通勤時間帯に。 しかし、鉄道建設には地方公共団体は無関心…

おごり

JR東海が金使ったかどうかは知らないが笑、静岡新聞批判を東洋経済がやっている笑 リニアの件は、JR東海という民間企業のおごり。 普通の民間企業は、大量湧水の可能性が高いとか小さいとかは関係なく、大量湧水の可能性があるならば、大量湧水をさせないよ…

以前に書いたことばかりだが笑

JR東と北陸の三セクが協力して、北陸新幹線が開業して並行在来線が分離したなら、敦賀から青森まで夜行列車を設定して欲しい。 それが無理なら、敦賀から秋田!特急つがるに接続出来るように。 中国、関西、中京、北陸から東北日本海側、南北海道へのインフ…

3階!

京都駅での北陸新幹線乗り換えは、地下3階以下から地上3階への乗り換えだった。 これでは北陸の人は、名古屋への鉄道利用が減る。

夜行のメリットは…

敦賀から新潟、長野方面に夜行を設定したなら、夜、関西、名古屋を出発し、翌朝、新幹線より早く新潟、長野に到着する。 メリットはあると思うが…

期待!

北陸新幹線延伸で、並行在来線もJRから分離される。 これはチャンス! 敦賀から長野、新潟方面に夜行列車を走らせる価値がでる。 また、観光列車もあり! 北陸の魅力が詰まった観光列車が出来る! 考えると色々やれる。

無駄だが…

高山本線を高速化し、富山〜名古屋間の速度アップをする価値はある。 どうせ北陸新幹線は小浜経由だから、京都駅で地下から地上二階まで乗り換えする必要があるから。 でも書くだけ無駄か?笑笑

事実上の複々線化

北陸新幹線が米原延伸ならば、新大阪から名古屋間にJR西の新幹線を作れば良い。 新大阪、名古屋間の新幹線の事実上の複々線化、兼、現東海道新幹線の老朽化対応だな。 しかしたぶんやらない笑 福井県人は小浜経由で、京都駅の地下から地上二階まで乗り換えの…

米原延伸!

北陸新幹線は米原ルートで良い。 費用対効果が小浜ルートより、良い! 大阪延伸、ではなく、大阪、名古屋延伸で。

減ってはいないが…

JR利用者数は減ってはいないが… 頭うちだな笑 最近、増えているのは、北陸新幹線の開業効果とインバウンドだな(たぶん)。 そもそも日本人口の推移と利用者数は同じではない。 1991年の利用者数と同程度の利用者数が、20年くらい続いていること自体がおかしい…

ハッキリ言って…

鉄道、特にJRは不便でサービスが悪い! 鈍行は乗り換えが多いし、地方は本数が少ない。 本数が多い都市部は座れない。 特急は長時間乗車するのに車内サービスゼロ。 夜行が無いから、夜間の移動は不可能。 JRの境界を跨ぐ列車は本数が少ない。 新幹線は割と…

アホらしい笑

新幹線批判をする奴らで、新幹線と在来線を天秤に掛けて批判する奴はアホ! 在来線が不便になるのは、在来線を分離する法律とJRが悪いのであって、更に地方自治体や国が税金を三セクに突っ込まないのが悪いのであって、本来、在来線と新幹線は共存共栄できる…

国の予算を!

JR北海道などや、三セク、地方鉄道事業者も設備更新が滞っている。 新規も設備更新も国が補助して、どんどん進めるべき。 新線建設も!笑 景気対策になる。

やっぱ鉄道!

ピーチの件で航空会社にはガッカリだ! やっぱ鉄道だな。 でもJRには結構ガッカリさせられる笑笑

赤字はコロナだけが要因ではない

JRの赤字は、コロナだけが要因ではない。 そもそも自社の効率と利益を重視し過ぎて、JR各社間や3セクを跨ぐ需要を切り捨てすぎた。 鉄道で日本中に行けなくなっている。 割高になっている。 乗り継ぎの回数が増え、利便性が落ちている。 ローカル線に至って…

馬鹿が書いてる

九州新幹線長崎ルートのネト記事のヤフコメが馬鹿馬鹿しい笑笑 「長崎県民です」「佐賀県には迷惑云々」 ヤフコメでどうやって長崎県民であることを証明できるのか?笑笑 本当に馬鹿馬鹿しい笑笑

実は同じ

北陸新幹線小浜ルートの福井県、京都府と九州新幹線長崎ルートの佐賀県は実は同じ! 日本の利益と他都道府県の利益を考えていない。 物凄く利己的な考え! 一々効率や効果、利益を損なわせる。 静岡県みたいに、もっとマジメな考えも欲しい。 静岡県は佐賀県…

国も国で…

佐賀県が譲らない以上は、サッサとルート変更し、損害賠償請求裁判を佐賀県にしつつ、新幹線を建設したら良い。 佐賀県から譲歩を取ろうとするなら、新幹線を建設するのに何十年かかるか…笑 佐賀県だけのために、長崎県と国の利益を損なわせるのは公共の福祉…

アホくさ笑

長崎新幹線の記事を読むと呆れる笑 そのヤフコメはアホくさ!笑笑 新幹線建設妨害をし、長崎県と国の利益を潰しているのは、明らかに佐賀県! 裁判して白黒つければ良かろう。 ちなみに佐賀県知事は憲法違反だと思うが… すべて公務員は全体の奉仕者で、一部…

アホ過ぎちゃん!笑笑

新幹線不要論と新幹線建設妨害論では話が違い過ぎる。 佐賀県が新幹線不要ならば「金は出さないし駅もいらない」だけで充分。 国策の新幹線建設を妨害し、日本と長崎県の利益を潰す理由は無い! ヤフコメと佐賀県知事はアレだ!笑笑 やっぱ長崎県と国は佐賀…

ルート変更で丸く収まる!笑

九州新幹線長崎ルートは佐賀飛ばし、リニアは静岡飛ばし!笑 そういう風にルート変更したなら、丸く収まる!笑笑

国が変更を…

国がJR東海にリニア建設を指示したのなら、国がルート変更を指示すれば、JR東海もルート変更するだろう。たぶん笑

優し過ぎ!笑笑

それに対して、国の佐賀県に対する対応は優しすぎ!笑 もっと強く押してよい。 佐賀県1県の利益のために、長崎県や九州新幹線長崎ルートに関連する利益を、反故にしてよい筈がない! 最近の政府は、押すべきところを押さずに、消費税増税やアイヌ新法やレジ…

金か?

JR東海の社長が「リニアのルート変更はない」と言ったらしい。 頑固過ぎ!笑 もう老害のレベル笑笑 たぶんもうすでに、JR東海に土地の転売を約束して、静岡のリニアルートの山を買った奴がいるのだろう笑 だからJR東海はリニアのルート変更を出来ない!のか…