2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってしまった笑

エコレールマークの入った、ブルボンのお菓子。 つい買ってしまった笑 昔馴染みのブルボンのお菓子に、エコレールマーク、もはや買わない理由がない笑笑

昔は良かった

JR西日本に地域鉄道部があった時は、やる気が伝わってきて良かった。 今は…笑

完全に同意する

デイリー新潮の「大行列に客から怒号も…」のネト記事に、100%同意する。 自動券売機で、みどりの窓口と同じサービスは不可能。 完全にサービスが低下した。 JRは、利益だけを追求する、営利だけ目的法人に落ちてしまった。 JR西日本に至っては、新幹線駅での…

先ずは自動販売機だな

やっぱ駅に飲み物の自動販売機は必要。 事故や災害時の長時間停車時に、飲み物を入手する方法がないのは問題だと思う。 特に、無人駅周辺に何もない状態はキツイ。 或いは車内に自販機でも良い。 とは言え、駅に何も無いのはツライ。 そもそも、駅の意味、語…

最後は県民

第3セクターの最後の命綱は県民と、その税金。 ぶっちゃけ黒字である必要がない。 市民、県民の支援をどうしたら受けられるか?が大切。 勿論、県民にも拝金主義者が多いので、黒字がその条件かもしれないけど。 やっぱり地元民の利用率を増やさなければ、支…

目的を明確に

第三セクター鉄道は、目的を明確にして企業努力をするべき。 例えば、条件が厳し過ぎる割引切符なんて論外! そんなのは、拝金守銭奴インフラ風営利目的企業のJRがやればいい笑 地方自治体の税金を投入されている3セクは、第一に利用者を増加させなければな…

関西人が北陸を拒否

北陸に行かない!と言う関西人がいる。 つまり、関西人が北陸を拒否している。 大阪に本社のある、JR西日本のハピライン福井乗り入れ拒否や、米原への新幹線延伸拒否。 北陸新幹線の小浜ルートも京都人が拒否。 どう考えても、関西人の北陸拒否やないかい!…

オモロイね〜

トキ鉄社長が「替え玉急行券」だってさ。 俺なら、なべおさみとなべやかんの絵を、イラストで入れちゃう笑 知らない人はネットで調べて。

勘違いがひどい!

ヤフコメに、(北陸新幹線開業で)関西、名古屋を切り捨てた。 だってさ。 怒りの矛先が、お門違い過ぎる。 福井県が関西、名古屋を切り捨てたワケではない。 JR西日本とJR東海が、ハピらいん福井乗り入れをやらなかったし、北陸新幹線の米原延伸も否定した。 …

基準に合わせると…

IRのダイヤの基準に合わせると、粟津以西から発車する各駅停車は、明峰駅と小舞子駅と西松任駅は通過で良い。 駅の乗車客が500人ぐらいならば、1時間に1本程度のダイヤなので。 粟津以西からの乗客ほとんどの、着地駅になっていないことも理由の一つ。 ただ…