2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

確実に経済効果があったが…

長崎新幹線乗客200万人突破だって。 確実に佐賀県に経済効果があったはず。 佐賀県に経済効果は無い、とか言ってた奴が居たような気が…笑 データ見ずに予想するから、出鱈目な予想になる。 新幹線建設反対派は、思い込みと固定観念、刷り込みで物を言ってい…

北鉄金沢駅乗り入れなら

北陸線の列車が、北鉄金沢駅〜西金沢駅まで乗り入れるなら、北鉄石川線の地下鉄延伸時に、車両を増やさずに列車本数を増やせる。 問題は北鉄金沢駅での新幹線などへの乗り換えだな。 大した問題ではないが笑 北鉄石川線の、地下鉄化金沢駅延伸のメリットは大…

わかる〜

古市憲寿が「ゲームに没頭したいから、東京から函館まで新幹線に乗った」らしい。 わかる〜笑 俺も電車内で漫画読んだりするの好き。 寝るのも好き。 身体的にはツライけど笑 電車内は基本何も出来ない、だからやりたい事を準備しておけば没頭できる。 呼び…

地下鉄にするしかない

北陸鉄道の存廃問題は、地下鉄化による野町駅〜金沢駅への延伸しかない。 廃線しバス転換はありえない。 北鉄バスは、もう既に路線を減らし運転手を確保しているので、バス転換ではむしろ便数減や輸送人員減、交通渋滞の激化などあらゆる面で無理! 逆に地下…

一応、入る

貨物新幹線に、10トントラックが載せられるか、ネットで確認してみた。 一応、入る。 つまり、貨物新幹線に10トントラックを積載して、運ぶことは可能。 ということは、トラックをコンテナ代わりにして鉄道で移動させ、運転手は現地調達で、という事が可能と…

漫画連載とか…

地元のプロ、アマ問わず漫画家に、駅ポスターで連載とかも面白そう。 「来月は〜駅3番ホームに掲載」とか笑 「〜駅跨線橋に掲載」とか笑 小説とかでもいいし。 月刊のと鉄コミック、みたいな名称かな? 季刊でもいいかも? ホームページで、掲載場所だけ教え…

学習能力無し

今回の大雨で、またもやローカル線が被災したって。 もう聞き飽きた。 これが道路ならば、順に規格アップさせる工事を行うはずだが… もはや、どこもローカル線をインフラとしては見ていない。 必要なインフラならば、規格をアップさせる工事をするべきである…