2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バッドだな笑

前のブログのマイケルジャクソンの曲は、バッドだな笑 主役はキセル犯を追いかける駅員。 キセル犯が逃走成功と見せかけて、フーズバッドあたりで、子供が車掌を連れてきてキセル犯を捕まえる笑 いいねー! が貰えたら幸い笑

YouTubeもだな

例えば、マイケルジャクソンの曲を使って、改札を突破して、歌い踊りながら逃げるキセル犯人を、踊りながら追いかける駅員が少しずつ増えていき、最後は犯人が列車に乗って扉が閉まり出発、逃走成功!と見せかけて、車内で子供が連れてきた車掌に捕まる。と…

なるべく最先端を

今流行り?のTikTokで、駅員さんがダンスとかもアリだな。 今売れてる、新しい学校のリーダーズを駅員が制服で、駅でダンス。 新しい鉄道のリーダーズとか言って笑 或いは発車メロディーを使って、独自のダンスでも良いし。 或いは編集をフルに使って、駅員…

ミニ新幹線よりも…

新潟県が、上越〜長岡間のミニ新幹線を考えているらしい。 逆だな。 フル規格新幹線の在来線乗り入れを考えるべきだな、仮の処置としては。 ミニ新幹線では、車両が特殊なのでJR西日本は乗り入れない。 ケチなことを考えずに、単線でも良いので、フル規格新…

トキ鉄社長のブログを読んで

掃除の仕方が何故変わったかの考察が甘い。 例えばフライパンならばテフロン加工がある。 そういった加工、素材を使っている可能性があり、その結果として掃除が素早くできるようになった。 かもしれない笑笑 この部分は、ブログの内容的に主張したい部分で…

JRは恩知らず

新幹線から喫煙スペースを失くすJRは、恩知らずと言える。 俺は勿論知らなかったが笑、タバコ税から1本につき1円、国鉄債務の返済に当てられていた過去がある。 その恩を忘れての、喫煙スペース廃止。 もはやJRは恩知らず!と言われても仕方ない。 かも?笑笑

お好きな人向け笑

六角精児さんの「呑み鉄本線日本旅」にコソっと、雪月花と某社長が出演? クレジット無しなので、たまたま笑 お好きな人向けだな笑

と書くと…

「お前の個人レベルの意見なんて知らん」 とか「もっと国家レベルの話しだ!」とか文句を言う笑 いやいや、そんなこと言う新幹線建設反対派の意見こそ、マクロ経済政策を無視した個人的な意見に過ぎない。 気付かないんだよな〜 無知で、錯誤していて、頭固…

個人的に不要。笑

東海道新幹線から喫煙スペースが無くなるらしい。 どうでもいい笑 何なら東海道新幹線も無くていい笑 人生で一回だけしか乗ったことないので。 しかも米原〜新大阪間だけ笑 0系で笑 俺には東海道新幹線自体が不要。笑笑 ただし山陽新幹線は複数回乗っている…

皮肉になった笑

日田彦山線BRT(バス低速少量輸送システム笑)の活況は、既存路線バス事業者への皮肉になってしまった笑 路線維持と廃止だけしか考えていない、既存路線バス事業者へのアンチテーゼかな?笑 田舎のバス路線も、新規路線を開拓するなら需要がある、と言うこと。…

非現実的

石川と富山の3セク鉄道で、サイクルトレインだって。 各駅停車に自転車を持ち込めるようにしたいならば、非現実的! 金沢、富山近辺では、乗客が混みすぎるから。 専用車両か、専用列車ならばアリだが、新規投資に値するかは疑問。 少なくとも自転車持ち込み…

真剣に考えるべきだな

JRや大手私鉄などを除く、地方の路線バスや鉄道の従業員の賃金、労働条件を、政府や都道府県、市町村は真剣に考えるべきだな。 インフラとして考えるべきだな普通は。 営利目的企業として考えるならば放置し、廃止だし笑 企業利益よりも、賃金や労働条件を改…

付加価値を上げるべき

たぶん以前にも書いたが、並行在来線の3セク鉄道は、急行や指定席車両を設定し付加価値を高めて増収を目指すべき。 「急行かがやきリレー号」「急行つるぎリレー号」とかアリでしょ?笑 福井ならば「急行サンダーバードリレー号」とか「急行しらさぎリレー号…

からかってみたが…

馬鹿をからかうブログを書いたが、馬鹿は馬鹿だから鵜呑みにしてしまう笑 馬鹿には冗談やユーモアなどの、知的な面白さは通用しない。

本当に申し訳ない!

2022年のJR西日本の輸送密度などが発表された。 北陸新幹線、上越妙高〜金沢間の輸送密度は、1日17120人。 山陽新幹線の4分の1ぐらい。 北陸新幹線なんか出来ても、誰も乗らないね〜笑 1日にたった17120人 一体、誰が金沢なんかに新幹線を使って行くのか? …