切符の初乗りを200円として、1日の乗客数が500人いるなら、単純に1日10万円以上の売り上げがあるはず。
ならば駅員を1人ぐらいは置けるはず。
なのに、いない、無人。
「キセルして下さい!」と言っているようなもの笑
IRいしかわ鉄道を例にすると、小舞子、明峰、動橋の3駅以外、全ての駅で、駅員の配置が可能。
それなのに駅員配置がJR時代と全く同じ。
これでは切符の販売機会を逃してしまっているし、利便性が低下してしまっている。
当然、定期券などもあるため、乗客全員が毎回買うわけではないので、3分の1と考えても1日3万円以上!
1人雇うには充分の金額!
半分人件費で、半分が儲け!笑
乗り放題切符、割引切符を、たくさん売り上げる事により、列車一本あたりの利用客が増えて、駅や駅前、3セク鉄道の付加価値が上がるはず。
特にIRいしかわ鉄道は、各駅に窓口を設置し、駅員を雇用するべきである。
そもそも県の企業なのだから、駅員増加は高齢者や女性の雇用機会創出にも繋がるはずだ。
このままだとIRは、簡単に儲けようとし過ぎて、切符の売り損じ(キセル?笑)と、利便性の低下、乗客の逸走を招いてしまう。
新幹線や大都市で儲けているJRと、同じやり方では赤字確定⁉︎