日本海ひすいライン

この前、日本海ひすいラインに乗りました。

とにかく速い!

気動車の各駅停車のくせに、スピードが速い。

やっぱり幹線だ!ローカル線ではない。

揺れも少ない!

以前の国鉄急行タイプと比べても、全く見劣りしない。

むしろ、乗り心地は向上しているかも?

ただ、以前は3両だったものが、1両では、座れない可能性も出てくる。

車掌、と言うか、客室乗務員がいるのも良い。

無人駅が多いだろうし…

やっぱり、金沢から新潟とか、長野を結ぶ、指定席付きの快速か、急行が欲しい。

鉄道規格も良いし、新幹線駅が無い町同士を結ぶ列車が必要!

長野や越後湯沢から金沢間の観光列車があると、観光客の誘致も、しやすい。

この先、敦賀まで北陸新幹線が延伸するから、敦賀から長野までの夜行列車や、観光列車もあり!

関東圏だけでなく、中京圏、関西圏の観光客も誘致しやすくなる!

敦賀から青森までの夜行列車も良い!

新幹線はJRに任せて、それ以外の需要を創出させる。

と言うか、JRは今まで何してたの?笑

結構、何でも出来る!