意外に重要だったりする

さっきの続きだが、敦賀から青森までの列車は、今はないが、意外に重要だったりする。

以前は、白鳥や日本海きたぐに、つるぎ、などがあったが、今は一つもない。

少ないが需要はあった。

歴史的にも、北前船のルートであり、江戸時代から交流がある。

関西、中京から北陸、新潟、東北日本海側を通り、北海道に至るルート!

特に現在、北陸と東北日本海側は不便。

バスは山形経由の仙台行きだし、鉄道だと乗り換えが多い。

新幹線は大宮経由!笑。だから高い!笑

南北海道と北陸も、飛行機の直行便が無いから、羽田経由!笑。だから高いし、面倒くさい笑

が、新幹線は大宮経由で何とか…笑

日本海側の鉄道を何とかして!笑

せめて、上越新幹線北陸新幹線を繋がないと…

これだけでも、かなり良くなる!

需要はある!少なめだが…笑

だから、直通列車や夜行列車の設定で…