高規格化するべき!

廃止が議論される大糸線だが、高規格化するべきだ!

糸魚川と松本を結ぶ重要な路線であり、高速高規格化したなら、関西と松本間の所要時間が短縮される。

その上、貨物列車が運行可能になり、北陸線などの災害時に迂回運転が可能になる。

大糸線全線の高速高規格化(ほくほく線みたいな単線で良い)で、関西-松本間の所要時間は、現状の北陸新幹線長野駅経由より速くなる。

現状でも、乗り換えが早くできたり、快速直通列車を設定するなら長野駅経由より速いけど笑

JR的にはインフラを止めているから笑、東と西の分岐点で設備投資しづらい。

しかし、国と長野県、新潟県松本市などは公共投資するに値する。