解決案

北陸新幹線が小浜経由とか、米原経由再考とか云々。

問題点は、関西の府民、県民の新幹線嫌いだけではない。

JR西とJR東海の、利益至上主義も問題点。

ただし、JRの利益至上主義は是正するための解決策がある。

資本主義に基づいて、株を買えば良い。

株を買い集めて、強制力、人事権を持つべきだな。

実質的な第三セクター化!

どこかの自治体みたいに、株を買うべき!

株主としての発言ならば、無碍にできない。

無碍にしたなら、他の株主にも影響が出るから笑

勿論、株を常に買い集め続けなければいけないけど、北陸の県や市町村が本気で買い集めたなら、そこそこの影響力を行使できる。

配当金も貰えるし笑

どうせ赤字ローカル線の維持、災害復旧に、地方自治体が何十億円も払うなら、その税金を黒字JRの株購入に使い、株主としてJRと交渉するべきだな。

JRの地方自治体に対する態度が酷すぎる!

使い勝手が悪いインフラって、そもそもインフラか?

利益至上主義には、資本主義の原理で対抗すべき。

まともに話しをして、JRの痛い部分を突いても「儲からないから無理」で終わりだよ。

時間の無駄!

強制力が必要。