規模は大きい方が効率的

各県ごとに第3セクター鉄道会社を作るよりも、出来る限り大きい第3セクター鉄道会社が良い。

何ならJR貨物JR北海道JR四国とも合併して、更に大きい第3セクター鉄道会社が良い。

気動車や客車、貨車、機関車などの汎用性や融通性を高め、効率的な運用と、ユニバーサルサービスが提供できる。

要するに、国鉄を復活させろ!と言うことだが、民間資本や地方自治体の資本も入れて、地方自治体や民間も主体的に経営、運営に参加出来る形が理想。

1株から売って、出来る限り多くの人に参加してもらうのも良い。

如何に多くの人を巻き込めるか?だな。

文殊の知恵作戦だな笑笑

と考えると、JRは勿体ない経営をしていると思う。