2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半分も減らない

リニアが新大阪まで開業したとしても、「のぞみ」は現状の半分にはならない。 もっと走る! よって東海道新幹線の複々線化は必要。 或いはリニアの複々線化が必要。

一括開業が良い

リニアは品川〜新大阪間一括開業が良い。 名古屋まででは「のぞみ」の減便に繋がりにくい。 むしろ名古屋〜新大阪間は「のぞみ」を増便しなければならない。 慌てて名古屋まで開業させる理由がない。

何故か言わない

赤字ローカル線の廃止を叫ぶ奴らは、何故か大黒字の東海道新幹線の複々線化を言わない。 民間企業ならば、赤字は削減、黒字は伸ばすべきなのだけど。 結局は日本のインフラ縮小派が、赤字ローカル線廃止派の正体。 日本経済を衰退させるだけの反日左翼だな笑…

北陸新幹線と言う名の…

北陸新幹線敦賀〜新大阪間は、実質的には東海道新幹線の複々線化! JR西日本が北陸、中京新幹線と言う名で、新大阪〜名古屋間の新線を建設、それに北陸新幹線が乗り入れる形が良い。 ルートは米原経由。 新大阪〜名古屋間を複々線化したなら、北陸新幹線の名…

結局、複々線化しないから…

結局、JR東海も国も東海道新幹線を複々線化しないから、問題が起こる。 東海道新幹線を複々線化しておけば、東北新幹線乗り入れも、北陸新幹線乗り入れも可能だった。 メンテナンスも楽になっただろうし。 今さらだが、東海道新幹線の複々線化も行うべきだろ…

しらさぎを残すべきだろう

北陸新幹線敦賀開業により、無くなる可能性が高い特急しらさぎ。 だが、リニア開通に備えて残すべきだろう。 特に名古屋までのリニア開通時には、名古屋〜新大阪間の「のぞみ」「ひかり」は増便したいはず。 ならば米原停車新幹線は減る可能性がある。 北陸…

逆に…

リニアが名古屋まで開通したなら、逆に東北、上越、北陸新幹線が静岡、浜松まで乗り入れ可能。 1時間に1本程度だが。 これならば静岡から東京方面への新幹線は増える。 そのためには改修すべき部分は多いが、考え方としては悪くない。 しかしJR東海は考えた…

のぞみが無くなる訳ではない

リニア開通により、「のぞみ」が無くなる訳ではない。 リニア開通時にリニアは、1時間に4本から6本程度で運行するはず?笑 特に開通時には安全性を考慮し、少なめにダイヤを組むと思う。 ならば現在17時代に1時間12本の「のぞみ」が運行しているらしいが、減…

相乗効果はある

JR西日本はデータを持っているから、理解しているはずだが、北陸新幹線開業後にJR北陸本線の在来線駅利用者は増えている。 つまり、並行在来線利用者が新幹線開業により増える、という事実がある。 これは切符の売り方で、並行在来線の付加価値が上がってい…

複々線化を

東海道新幹線はキャパシティーが満杯という体。笑 ならば複々線化すべき! 普通は黒字ならば、そうする。 何故、売上、利益向上の機会を逃すのか、JR東海の経営陣には疑問が残る。 リニアが完成しても、東海道新幹線のキャパは捌けない。 リニアで捌くならば…

JRの努力不足

只見線が盛況らしい。 これで分かることは、赤字ローカル線の赤字の原因は、JRの努力不足、或いは、間違った努力にある可能性が高い。 普通に考えて10年も運行休止ならば、地域住民は足として使わない。 しかし只見線は盛況。 と言うことは、地域住民の足で…