まだストロー効果を言っている

四国新幹線建設のネト記事のヤフコメに、令和になったにも関わらず、ストロー効果を心配していた。

具体的に、どの地域がストロー効果で衰退したかを書いて欲しい。

四国新幹線ならば、四国は発着地。

発着地を例に挙げると、金沢は新幹線開通後、逆に栄えました。

新函館北斗も新幹線開通前に比べて栄えている。

鹿児島中央と新庄、秋田がストロー効果で衰退、とは聞いたことがない。

一体、どこの話?

机上の空論を書いて、新幹線建設にマイナスイメージを植え付ける策略か?笑

ストロー効果こそ、具体例を聞いたことがない笑

是非、新幹線開通による、ストロー効果で衰退した都市を紹介して欲しい笑笑