北陸鉄道の存廃問題は、地下鉄化による野町駅〜金沢駅への延伸しかない。
廃線しバス転換はありえない。
北鉄バスは、もう既に路線を減らし運転手を確保しているので、バス転換ではむしろ便数減や輸送人員減、交通渋滞の激化などあらゆる面で無理!
逆に地下鉄延伸化、近代化など県、市が投資して輸送人員を増やし、上下分離、県営、市営化が良い。
むしろ石川線は、何故近代化、地下鉄延伸、辰口、小松方面への延伸をやらなかったのか疑問だった。
新西金沢駅と西金沢駅を統合して、北陸線乗り入れもするべきだし、地下鉄延伸化したなら、西金沢駅で乗り換えて金沢中心街に行けるので、金沢駅の混雑を減らしつつ西金沢駅周辺の活性化も期待できる。
さらに石川線沿線の活性化や、金沢市街のバスの混雑も減らせるし、冬の雪対策にもなるし。
インフラ企業を、企業だけで経営させても、町の効率は悪いまま。
企業は自社の儲けと損失しか考えていないから!
赤字だから放置や廃線は、渋滞増加やバスの混雑が増え、積み残しが起こり、金沢市の経済損失が増える。
投資しなきゃ経済は大きくなりません。
当たり前だよ笑笑