2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

直江津港まで…

JR貨物とトキ鉄、北越急行で、直江津〜直江津港〜黒井或いは犀潟へ鉄路を作りたい。 そうすると、JR東を通らずに、ほくほく線直結。 佐渡への鉄路での利便性も上がる。 貨物も直江津港から長野へ…という未来予想図。笑 福岡辺りから貨物船で直江津港、直江津…

周遊切符は…

佐渡と上越の往復切符とか、周遊切符とかも面白い。 佐渡周遊切符だな笑 やりたいけど、やれない、が本音かな? JR西の北陸新幹線敦賀延伸のタイミングで、関西メインで仕掛ける、とか。 トキ鉄は今1番美味しいポジションだな。 東京から、関西からの2大都市…

敵に塩を送っても面白い!

大糸線は、塩の道なんだよね〜 敵に塩を送っても面白い! トキ鉄の雪月花を大糸線に走らせる。 つまり、敵に塩を送る笑 食材は塩がメイン! イワナ、ヤマメ、アユの塩焼きとか…笑 天ぷらを塩で、ステーキも塩で、何でも塩!笑 酒のアテは、謙信になぞって塩…

箔がつく

G7の外相が、北陸新幹線グランクラスで移動したって。 箔がつく笑

位置情報ゲームと相性良い?

信長の野望が、とうとう位置情報ゲームに。 鉄道など公共交通機関との相性が良さそう。 歴史的観光地とも相性が良さそう。 信長の野望とのコラボ企画が、旅行会社や公共交通機関から出てきそう!

一つで1人

一つの企画、設備などで、全員を満足させる必要はない。 全員を満足させられるなら、なお良いけど笑 たくさんの企画で、より多くの人を満足させられれば良い。 数を打つ。

楽しい存在

鉄道に限らないが、地域インフラを維持、発展させるには、ワクワクするような存在、楽しい存在でなければならない。 古いものも良いが、新しい未来を感じさせる存在でなければ、単なる懐古趣味に徐々になっていく。 子供から老人まで楽しめる、多数の設備、…

大井川鉄道

大井川鉄道は、全てがレールパーク化している。 動態保存とレールパークと地域の足を一体化させた存在。 良い考え方だ。 行ったことないけど笑

昔からの基本

宝塚や遊園地、テーマパークなどを鉄道会社が作るのは、鉄道活性化の基本。 鉄道を多くの人に利用して貰うための投資である。 阪急百貨店やデパートも、基本的には同じ。 それを拡大させると、沿線のテーマパーク化になる。 駅の商業施設化も基本。

上杉周遊切符も…

上杉周遊切符も良いかも? 前橋、上越、米沢を周遊する切符。 既に東日本パスで可能だった笑笑

プッシュプル

燃料電池機関車を開発し、機関車、運転台付き客車の2両で1編成が、ローカル路線には良いかも? いや、勿論、機関車ではなく、モーター付き客車が最適なのだが笑

JRを誉めますよ笑

JR西日本が水素列車を開発するって。 素晴らしい! 純国産燃料列車だな。 JR東日本も開発している。 JR貨物は水素機関車を開発してほしい。 本当に素晴らしい!

やってるのかなぁ〜

ミステリー列車とかを、3セクがやると効果的だと思うが… やってるのかな?

JRより…

JR西よりも、日本旅行とかの旅行会社と手を組んだ方が良いかも?

アホくさ

香住駅周辺でローカル線利用促進のイベントを行なった。 と言うネト記事があった。 たくさん列車に乗ってきたらしい。 そのヤフコメがひどい。 「1日だけ乗っても、他の利用者に迷惑」らしい。 いや、何もせずに乗らないよりも、売り上げも、利用者も増える…

信長の野望が良いかも?

信長の野望と手を組んで、企画切符を見せて乗降すると、駅周辺に所縁のある、上杉家臣の武将カードが貰える方が良いかも? JR北陸新幹線関係なくやれる。 無人駅は運転士か乗務員が対応だな。 歴史読本とかとやっても良いかも?

楽しそうだな笑

トキ鉄は色々企画をやって楽しそうだな。 どうせなら、北陸新幹線が敦賀まで開業する年に、JR西と手を組んで、トキ鉄乗り放題と上越妙高、糸魚川までの新幹線が、関西から往復乗れる切符を販売したい。 名前は「越後の龍切符」だな笑 上杉謙信と掛けた笑 春…

単なるリストラ

JRの省人化は、単なるリストラである。 切符の販売や駅や列車での接客などは、サービス業にカテゴライズされる。 儲け重視のリストラ、無人化、機械化は、客離れを引き起こす。 企業の都合のみで、無人化してはいけない。 インフラならば、尚のこと。