金沢

金沢市は、都市型鉄道網を考えるべき!

もう遅すぎるくらいだ!

単純に、北陸鉄道を野町から香林坊、武蔵を経由して金沢駅まで地下鉄で継なげれば良い。

必ずしも地下鉄にこだわる必要はないが、バスでは一台当たりの輸送人数が少ないし、道路が混雑する原因になるし、大量の運転手が必要になる。

北陸鉄道の延伸は、都市型鉄道網にもなるし、金沢近郊の町から金沢中心部への都市近郊輸送にもなる。

新幹線嫌いのアホな奴等が日本に多かったために、新幹線は人口流出になる可能性がある、と思って、まともな都市計画を立てなかったからダメなんだ。

しかし、新幹線開業前の金沢は、20年前と比べてもひどく閑散としていた。

その時が、唯一まともな都市計画を実施するチャンスだったなぁ〜

今、工事したら…笑

でもやらなきゃ!

金沢駅から金大方面の鉄道も必要だと思うし、金沢駅から県庁方面も…浅野川線を直すのもアリか?

野々市から県庁、内灘、宇ノ気へ継なぐのもアリかな?

北陸鉄道とJRを中心線に見立てて、東西南北に丸く鉄道網を作るのもあり!

計画は早めに立てて、焦らずに工事を実施すべきだな。