2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラの意味を分かっていない

鉄道の赤字路線のネト記事を読むと、つくづくインフラストラクチャーの意味を理解していないと思う。 先ずはインフラストラクチャーの勉強をしてくれ笑 一見、誰もいない山にも道路や電気、水道がある。 これがインフラ。 そもそも国が、鉄道に限らず公共交…

御託に聞こえる

佐賀県の本音と本質が透けて見える。 もはや何を言っても御託に聞こえる。 勿論、新幹線建設反対派の連中も同じ。 ローカル線廃止派も同じ。 守銭奴が、体の良い御託を並べているだけ。 せめてデータぐらい使って指摘しろよ笑

費用が国持ちなら…

新鳥栖〜武雄温泉間の建設費用と在来線維持費を国や長崎県、JRが持つなら建設OKなのが佐賀県のスタイル。 要するに金目! フル規格、FGT云々は、全て金のため。 地元民の足が…とか、利益が…とかは、本当はどうでもいいと思ってる。 佐賀県から金を一切出した…

憲法を踏みにじる公務員

憲法を平気で無視して、踏みにじる公務員がいる県って…笑 さすがに新潟県でも、建設妨害に近い行為まではやらなかった。 佐賀県って、日本の憲法の適用外なのか? 治外法権が佐賀県に適用されるなら、佐賀県は一体どこの国の自治体なのか?笑笑

そもそも憲法違反

くだらない長崎新幹線のネト記事を読んだ。 佐賀県の主張が正しいかどうかではなく、佐賀県の行為は憲法違反だ。 憲法15条2項を読め! 全ての公務員は全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。 佐賀県の公務員といえども、佐賀県だけの利益を考えて行動…

ローカル線の客

実際、JRのローカル線は地元客よりも、他地域からの客が多いか、同じぐらいのような気がする。 根本的には地元住民の足だけではなく、その地域に来る観光、ビジネス客などの足になっている。 しかし、芸備線の閑散クラスになると、絶対に使えないダイヤだか…

長崎新幹線にFGT?

佐賀県が新幹線を「要らない」と言っているのだから、FGTも不要。 もしやるなら「事故が起きたなら佐賀県が全責任をとる」という一筆が必要だろう。 そもそも事故に繋がりかねない問題があるからこそFGTの開発をやめたのだから。 それにFGTなんか造ったとこ…

再構築?

規制緩和して、競争を煽り低収入、低賃金。 その上、同じことに何社も参入するから、日本全体としては低効率に。 アホだな笑 仮に長万部〜新函館北斗間の鉄道を廃止した時、農産物、工業製品などを港まで運ぶトラックが満足にチャーター出来るのか? 道内の…

色々やれる

もし、長万部〜新函館北斗間が貨物専用線になったなら、無人運転をやって欲しい! イメージとしては、武蔵野操車場! 踏み切りを無くし、コンピューター制御で貨物列車を運転! どうせ指令はコンピュータ制御だし笑 運転士はサブ的な役割で。 どうせ国が関与…

かと思えば…

北陸新幹線敦賀以西ルートを、小浜という原発銀座の側を、わざわざ米原ルートよりも利用率が低く、福井から名古屋、東京方面には京都駅で地下3階から地上3階までの乗り換えをしなきゃいけない馬鹿過ぎるルートを造ろうとする。 鉄道まわりの政策担当者は、馬…

国鉄で良かった

国鉄で良かった、と書くと「民営化して良かった」と拝金主義者は言う笑 鉄道はインフラ。 インフラとはインフラストラクチャーの略らしい。 インフラストラクチャーは下部構造、社会的基盤施設などという意味らしい。 つまり日本人の経済活動、生活etcは20キ…

地方衰退促進論者

新幹線に反対する奴らは、結果的に地方衰退促進論者だな。 地方に新幹線があってはいけない理由は、人口減での採算性のみ。 それ以外の主たる理由はない。 そいつらは結局ローカル線も廃止論者だろう。 地方の高規格道路も反対だろうし、地方空港も港も反対…

経済政策する気なし

新幹線反対派は、地方の過疎化を止める気がない。 投資せずに過疎化を止める方法を教えて欲しい笑 鐘を造ることか?笑 きっと鐘を造ることに違いない笑笑 でも佐賀県知事は鐘を造っていない。 何故?笑笑

融合が良さそう

JR貨物と船舶貨物輸送の融合が良さそう。 連絡船みたいに、貨車をそのまま船に乗せるタイプが良さそう。 日本海側だけの移動や、太平洋側だけの移動ならば良さそうだ。 日本海側から太平洋側へ、またその逆は鉄道貨物が良さそう。 日本海側在来線幹線がガラ…