2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

費用対効果が分からないらしい笑

新幹線建設反対派は費用対効果が理解できないらしい。 当然だな。 マクロ経済を理解できないのに、新幹線の費用対効果が理解できるはずがない。 と言うか、老化現象だから、何もかも理解できないし、自分の私的主観から抜け出す気もない笑 痴呆頑固老人!笑笑

何が正しいか理解できないらしい笑

ヤフコメに「新幹線が通ると経済が発展し、観光客が増えるという考えは昭和の考え」というコメントがあった。 根拠となるデータ、エビデンスをお願いします。 アホにも分かるデータを1つだけ提示します。 昭和30年代の東京と、現在の東京、どちらが人口が多…

批判になっていない

長崎新幹線に6000億超も投資する意味があったのか?ってヤフコメに書いてあった。 投稿者も意味があるか、無いか、分からないらしい。 ならば、必ずしも新幹線建設反対では無いのだろう笑 問題すら提起していない笑 気分?雰囲気だけの批判コメント。 全く科…

ここで書くことではないが…

さっき書いたことが現代日本の縮図。 だから日本人の生産効率が低いのだよ笑

老化

新幹線反対を言っている人は、脳年齢が80越えなのだろう。 昔言われてたことばかりを繰り返し言う笑 マクロ経済も見えていない笑 白内障?で視野狭窄なのでミクロな話ばかり笑 そのくせ、老眼だから的が当たらない笑 間違いなく、脳年齢が老人だな! 同じこ…

守銭奴だから

国が守銭奴だから、新幹線建設程度で下らない問題が出る。 日本の需要が足らないのは財務省も承知なのだから、公共事業で問題をクリアーしなければならない。

佐賀県は…

長崎新幹線開業日を、佐賀県は県恥記念日に制定するべきだろう笑 佐賀県の主張が正しいなら出来るはず笑笑 でも、とりあえず佐賀県知事が発言をした鐘を造るべきだろう笑笑

もはやボケ老人化

採算が赤字の、北海道の鉄道の幹線すらも「廃止!」と言う奴らは、もはやボケ老人だな笑笑 トラックのドライバー不足や、ノンカーボン化も忘れて、化石燃料の依存度が高いトラックやフェリーに貨物輸送させようとする。 ボケが悪化している笑笑

知っている

私は知っている。 新幹線が開通すると、経済が活性化することを。 ストロー効果とか、地元の足云々なんて、昭和平成的な昔の考えから抜け出せない懐古主義者の主張。 データで批判しなさい。 とりあえず佐賀県知事は、自分が話した鐘を、先ずは造るべきだ!…

何故無いのか?

国道があるのに、国鉄路が無いのはおかしい、と思いませんか? 有事の国防を考えた際、上下分離、国が鉄道を管理することは妥当。 採算だけで国防(災害も含む)は語れない。 採算だけで語る奴が多いが、そいつらは無知を晒しているだけ笑 佐賀県知事みたいな…

在来線高速化が実現

北陸新幹線開業で、在来線各駅停車の高速化が実現します。 特急待ちが無くなり、拠点駅間の所要時間が早くなり、安定します。 実際三セク化された、あいの風とやま鉄道は、金沢〜富山間60キロ弱を、各駅停車が1時間で走っています。 平均時速50キロオーバー…

日本海縦貫線の強化

今回の大雨で日本海縦貫線が遮断した。 しかも複数箇所で。 根本的な日本海縦貫線の強化が必要。 奥羽線、羽越線の強化は以前から必要だったが、北陸線も罹災し、脆弱性が露見した。 スーパー特急方式レベルの在来幹線強化が必要。 日本海縦貫線は、重要な貨…