2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福知山線ルート

山陰新幹線は福知山線ルートもアリだな。 新大阪から福知山線より真っ直ぐに、福知山へ向かうルート。 ただ、山陽新幹線経由より速く、出雲に着かないと意味がない。 福知山や和田山は在来線でも、それなりに速く新大阪にアクセスできるからなぁ〜 新大阪に…

切符を売るべき

みどりの窓口で、JR他社の割引切符を売るべき。 JR各社の割引切符での囲い込みがヒドイ! インフラとしては、ほぼ0点! JR各社にまたがるものは需要がある。 売り出せば、売り上げも上がる。 利益は少ないが。 それとも、飛行機やバスに、その需要をあっさり…

山陰と北陸は…

山陰と北陸は交流があまり… 山陰と北陸を新幹線で繋いでも… しかも、結構離れているし笑 北陸の意見を言うなら、羽越新幹線の方が昔から、北前船の時代から交流のある地域が多い。 山陰の人も同じだと思うが…

経済効果は高いと思う

自分の考える山陰新幹線のルートなら、経済効果は高いと思う。 神戸も通るし、リニアが出来れば、乗り換えは新大阪! 終点は京都と名古屋だな。 名古屋なら、山陰と新しい繋がりが出来る。 小浜ルートだと、中京圏と山陰との繋がりは期待出来ないので、北陸…

自民新幹線PT

山陰新幹線のルートを国会議員が決めると、税金の無駄使いになり、費用対効果が下がる。 特に、福井県と京都府はその元凶! 大阪から鳥取行くのに小浜を通るなんて馬鹿! 島根に行くなら、岡山から伯備線の方が速いんじゃないか? 伯備新幹線なんて作ったら…

買い取り!

上下分離させた方がいい。 JRや私鉄だと、儲けのため金のため「乗り入れ云々」がある。 国鉄から分割民営化されたJRなんて分かりやすい。 JR間の相互乗り入れ列車が、極端に減った! 特にトワイライトエクスプレスが分かりやすい。 大阪から札幌行きだったの…

セントレア

名古屋市が単独で行うなら、ご自由に。だが、セントレアへは名鉄だけで充分! 名鉄常滑線を上下分離させ、愛知県が下を買い取る。 そして、JR東海道線と繋ぐ。 JRが乗り入れ、特急しらさぎをセントレアまで延伸! 特急ひだ、伊那路とかもセントレアまで延伸…